職人バトル
職人バトルは焼きたて!!ジャぱん ゲーム1号 頂上決戦!! パンタジック・グランプリ!内で自分の店舗の相手の店舗と衝突した場合に発生するルーレット式ターン制のバトルです。
概要
職人バトルは以下の3点のうち何れかを満たしていれば発生いたします。
- 店舗がレベルアップし勢力を広げる際に他プレイヤーにって開店している店舗と勢力が衝突した場合
- 他プレイヤーによって開店しているマスに店舗を開店しようとした場合
- 寝返った店舗が他プレイヤーにって開店している店舗と勢力が衝突した場合
職人バトルは店舗の本店、支店に関係なく勢力が衝突した場合には発生します。職人バトルを制したプレイヤーの店舗が残り、敗れたプレイヤーの店舗は撤退します。店舗に置かれていた商品は消滅します。
職人バトル内でHPに相当する最大満足度は店舗のPPとなります。また攻撃力はfloor(sqrt(PP))+13となります。
ルーレット
職人バトルで使用するルーレットは移動に使用するルーレットとほぼ同じですが、☆に止まると1と7と8と9と☆のルーレットとなり更に☆に止まると30回連続攻撃を繰り出せます。
職人バトルでのルーレットでの各目の出現確率は以下のようになります。
出目 | 計算式 | 出現確率 | % |
---|---|---|---|
1 | (1÷10)+((1÷10)×(4÷10)) | 0.14 | 14% |
2 | 1÷10 | 0.1 | 10% |
3 | 1÷10 | 0.1 | 10% |
4 | 1÷10 | 0.1 | 10% |
5 | 1÷10 | 0.1 | 10% |
6 | 1÷10 | 0.1 | 10% |
7 | (1÷10)+((1÷10)×(1÷10)) | 0.11 | 11% |
8 | (1÷10)+((1÷10)×(1÷10)) | 0.11 | 11% |
9 | (1÷10)+((1÷10)×(1÷10)) | 0.11 | 11% |
☆ | (1÷10)×(3÷10) | 0.03 | 3% |
以上の確率表からルーレットの期待値は5.68となります。
バトルアイテム
バトルアイテムは職人バトルの際に使用できるアイテムです。バトルアイテムはアイテムショップで購入する他にバトルアイテムスクラッチ、イベントカードのねぇちゃんのバイク便で入手することが可能です。バトルアイテムは最大3個まで所持できます。また不要なバトルアイテムは自分のターンに売却できます。売却価格は購入価格×0.75となります。
バトルアイテムは職人バトルの自分のターンにいくつでも使用できます。
バトルアイテム名 | 職人バトル内での説明 | キボンヌによる説明 | 購入価格 | 売却価格 |
---|---|---|---|---|
ポロナミンT | 相手からの攻撃で満足度ダウン | 受けたダメージをPPに変換しちゃうよ♥(1ターンのみ) | 500PP | 375PP |
超ポロナミンT | 相手からの攻撃で満足度ダウン | 受けたダメージを150%アップしてPPに変換しちゃうよ♥(1ターンのみ) | 1,200PP | 900PP |
一か八か | ルーレットの目を1か8にする | 出目が1か8になっちゃうよ♥(1ターンのみ) | 1,000PP | 750PP |
邪ム | 相手の防御力を25%ダウン | 守備力を25%ダウンしちゃうよ♥(バトル中効果継続) | 1,200PP | 900PP |
邪ム邪ム | 相手の防御力を35%ダウン | 守備力を35%ダウンしちゃうよ♥(バトル中効果継続) | 2,500PP | 1,875PP |
デーブ召喚 | 受けたダメージを倍にして返す | 受けたダメージを2倍にして返しちゃうよ♥(1ターンのみ) | 1,500PP | 1,125PP |
キャベシン | ターン毎に満足度ダウン | 毎ターン相手の攻撃力分PP回復しちゃうよ♥(バトル中効果継続) | 1,200PP | 900PP |
あしゅらサービス | ランダムで2〜5回攻撃 | ランダムで2〜5回攻撃できちゃうよ♥(1ターンのみ) | 2,500PP | 1,875PP |
ポロナミンT
ポロナミンTは次の相手のターンに相手から受けるダメージを無効化し、相手からのダメージを自分の満足度から回復します。
回復量は相手からのダメージに依存します。回復量の期待値は5.68となります。
回復量に邪ムと邪ム邪ムによる自分の守備力低下分は含まれません。デーブ召喚と併用した場合はデーブ召喚の効果が優先され、ポロナミンTの効果は無効となります。
超ポロナミンT
超ポロナミンTは次の相手のターンに相手から受けるダメージを無効化し、相手からのダメージ×1.5を自分の満足度から回復します。
回復量は相手からのダメージに依存します。回復量の期待値は5.68×1.5=8.52となります。
ポロナミンTと併用した場合はポロナミンTの効果が優先され、超ポロナミンTの効果は無効となります。
回復量に邪ムと邪ム邪ムによる自分の守備力低下分は含まれません。デーブ召喚と併用した場合はデーブ召喚の効果が優先され、超ポロナミンTの効果は無効となります。
一か八か
一か八かは使用したターンのルーレット上の数値が1と8のみになります。
一か八かはルーレットの期待値上では完全なデメリットアイテムです。以下の表を参照してみてください。
出目 | 計算式 | 出現確率 | % |
---|---|---|---|
1 | (5÷10)=(2÷1) | 0.5 | 50% |
8 | (5÷10)=(2÷1) | 0.5 | 50% |
以上の確率表から一か八か使用した時のルーレットの期待値は4.5となります。
使い所が難しいですが、このターンに6以上の出目が必要な時に使用するのがベストです。通常ルーレットで出目が6以上の確率は0.46、一か八か使用での8が出る確率は0.5なためです。
邪ム
邪ムは相手の守備力を25%低下させます。この効果はバトル中継続します。
邪ムや邪ム邪ムと併用した場合は効果が重複します。
邪ム邪ム
邪ム邪ムは相手の守備力を35%低下させます。この効果はバトル中継続します。
邪ムや邪ム邪ムと併用した場合は効果が重複します。
デーブ召喚
デーブ召喚は次の相手のターンに相手から受けるダメージを無効化し、相手からのダメージ×2を相手にダメージを与えます。
デーブ召喚の効果で相手に与えるダメージの期待値は5.68×2=11.36となります。
キャベシン
キャベシンは自分のターン開始直後に相手の攻撃力分だけ自分の満足度が回復します。この効果はバトル中継続します。
あしゅらサービス
あしゅらサービスは使用したターンのルーレットを回す回数が2〜5回になります。ルーレットを回す回数の期待値は(2+3+4+5)÷4=3.5となります。
あしゅらサービスを使用した時のルーレットの期待値は5.68×3.5=19.88となります。